スマートキー、玄関扉へのリレーアタックは身近なもので防犯!

2019/09/27
アイガスくんの日々

鍵を回さずに持って触れるだけで簡単に鍵を開けられる便利なスマートキー(電子錠)。

スマートキーと言えば自動車のイメージでしたが、今では玄関などの扉にも簡単にスマートキーが取り付けられる時代になりました。

わざわざポケットや鞄から鍵を取り出す必要が無く、買い物から帰ってきて両手がふさがっていても、扉をタッチするだけで簡単に開錠できるので非常に快適!

ただ便利な半面、注意しなければならないこともあります。

それは自動車盗難の手法で話題になった「リレーアタック」です。

これはスマートキーから出ている微弱な電波を特殊な道具を使って増幅させ、離れた場所からその電波を盗み、開錠するという手法なのですが、車のスマートキー同様にこれに対して対策を取らなければいけません。

要するに物理的に電波を遮断してしまえば良いのですが、実は市販の防止グッズ以外にも身近なもので対策が出来てしまいます。

それはズバリ、クッキーなどの入れ物である「スチール缶」や「ブリキ缶」です。

スマートキーそのものを缶の中に入れるだけで、電波が簡単に遮断できます!

フタがある場合はフタを閉めた方が上手く遮断でき、素材もブリキ製のほうが より電波を遮断できるようです。

不安な場合は実際に入れて施錠・開錠操作ができるか試してみましょう。

また、これらの缶も最近では100円均一のお店に丁度良い小物入れサイズで売られていますので、こちらを使うのもオススメです。

自宅で保管する手法として非常に手軽にできますので、ぜひご活用ください!


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る