家電を賢くコントロール

2018/12/12
ブログ

10℃以下の気温が珍しくなくなりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
押入れから出した毛布と冬用の布団にくるまって朝を迎えると、部屋が寒くてなかなか布団から起き上がりづらい…。そんな経験はよくある話かと思います。
かといってエアコンを付けたまま寝るのは電気代が高くなるし、いちいちリモコンでタイマーを付けて寝るのも面倒くさい…。
今回はそんな悩みを解決できる便利な家電製品をご紹介いたします!

その名も「スマート家電コントローラ」。この手のひらサイズの小さな家電製品。一体何ができるのかと言いますと…

パッケージにも書いてある通り、エアコンやテレビ、照明などの家電製品をお手持ちのスマホやタブレットで便利に操作できてしまう優れモノなのです!

操作できる家電は赤外線リモコンで操作するものであればOK。スマホやタブレットからのリモコン信号を赤外線に変換し送信、家電をコントロールします。

一度設定してしまえば家電に向かってリモコンを向けることなく、家の外からでもスマホで操作できるという点も非常に快適なのですが、実際に使ってみてとても便利だったのがタイマー機能です。

スマホの目覚ましのように曜日や毎日といった繰り返し設定ができるほか、ONにする時間とOFFにする時間を設定すると何時から何時まで動かす、といった使い方が簡単にできるので、点けっぱなしになることもありません。

これを使えば、朝起きる前にエアコンが点いて会社に行く前に自動でエアコンが切れて、帰宅時間の少し前にはまたエアコンが点く…といった細かい使い方も!
また、照明のリモコンや電動カーテンのリモコンも設定できるので、目覚まし代わりに自動でカーテンを開け、照明を点ける…といった夢のある使い方もできちゃいます!

使うにはスマホ(またはタブレット)とご家庭のWi-Fi(無線インターネット)が必要になりますが、家電を時間で賢く便利にコントロールできるので電気代の節約にも貢献できるオススメの家電ですよ!

愛エネハウスにも実物を展示していますので、もし気になった方は是非一度、この便利さをご体感ください!


トップへ戻る