春の旬  ~○○狩り体験~

2018/04/18
その他

こんにちは

アイガスくんです(*^▽^*)
最近お料理にも凝っているアイガスくんですが、今回はお料理だけじゃなく食材探しにも行ってきましたよ!

春の旬

っと言えば色々ありますが…(笑)

今回はコレ!!

「筍」です

1

どこに隠れているかわかりますか~???

正解は・・・・
こちらでした!

2

分かりましたか??( `ー´)ノ

他にも沢山のタケノコがニョキニョキとお顔を出していました

3

でもまだまだ顔を出さず、土に埋もれている物も探さないといけません。

長年されている方に「地割れしている所や土が盛り上がっているところにタケノコがあるよ!」っと
教えて頂きましたが、素人の僕には全くわかりませんでした…(;´Д`)

いくつか場所のヒントを貰いながら、僕も掘っていくことに(笑)

4

簡単に掘れるとは思っていませんでしたが、なかなかの強敵。。

大切なタケノコに傷をつけないように細心の注意を払いながら周りを掘っていきます。

ただ、優しく掘っていくだけでは時間が足りません。
掘れるところは大胆に!かつ繊細に掘っていきます。

ある程度姿が見えたら、鍬を慎重に構えて一気にタケノコの根元に入れ、テコの原理でタケノコを持ち上げてGET!!です。
いやぁ~かなり大変でした…

竹林は斜面で足場も良いようなところではないので、かなりの体力を使いました(*_*;

そして頑張った成果がこちら!!

5

なかなかのいいサイズが沢山収穫できました

え?
これを全部僕が掘ったのかだって??

 

この中の1~3本ぐらいは僕の収穫の成果です( *´艸`)

(ほとんど掘って貰ってるやんとか言わないで)(笑)

この後は、採れたてを茹でて美味しく頂きました♪
慣れない作業に体のあちこちが痛いですが、楽しい季節の体験となりました!
また来年も掘りに来たいなぁ~。

タケノコ堀の時には長袖、長ズボン、帽子、長靴がいいです^^

あと虫よけスプレーも!!
アイガスくんは何の虫さんかわかりませんが、おでこと首を刺されてました…(かゆい)

タケノコ狩りおススメですよ^^

アイガスくんでした☆


トップへ戻る