そうだ!京都に行こう!

2018/06/04
その他

こんにちは!

アイガスくんです^^

九州北部は梅雨入り宣言が出ましたね。

ここ数日はいい天気に恵まれ、お洗濯物も乾いてくれてうれしい限りです。
しかし、明日からは少しお天気が崩れるようです☔

梅雨時期の部屋干しは、洗濯物もお部屋もジメジメして本当に嫌なものですよね…。

そんな時は!!

ガス乾燥機の「乾太くん」にお任せ下さい!!

乾太くんチラシ(完成原本) HP用

スピーディーに衣類達を乾燥してくれます。
もちろん生乾きの変な臭いからも解放です!
しかも!ガスの高温熱風で乾燥させるから、ふんわり柔らかく仕上がりますよ^^

雨の中、重たい洗濯物を持って車に乗りコインランドリーに行く手間も省けます!
しかもコインランドリーより経済的👌

ご興味のある方は、和泉プロパンまでご連絡ください
エリア営業担当よりご説明させていただきます(‘◇’)ゞ

 

さてさて、今回のアイガスくん日和の舞台は京都です!
京都は日本を代表する建物やお寺が沢山あり、風情溢れる街並みに心が躍ります( *´艸`)

海外の観光の方や修学旅行生が沢山京都を訪れていましたよ。

まずは、京都で訪れてみたかった場所のココ👇

1

伏見稲荷大社です⛩

全国約3万社ある稲荷神社の総本宮です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として全国津々浦々に至るまで広く信仰されています。

この伏見稲荷大社で有名なものがこの千本鳥居です⛩⛩⛩

2 3

実際に千本鳥居があるわけではなく、昔の例えで 千本=沢山 を表している言葉から「千本鳥居」と名付けられたようです(所説有)

現在では、境内全体で約1万基の鳥居があるそうです。
すごいですよね~。

そしてもう一つ訪れた場所がこちら

4

八坂庚申堂です。

庚申堂の「申」は「さる」という意味。🐒
病気がサル、災いがサルということで、腰痛、頭痛、神経痛などさまざまな病気平癒にご利益があり、境内には「見ざる・言わざる・聞かざる」の3匹のサルがいっぱいいます。🙈🙊🙉

また最近この場所が有名になったのは、写真でもあるようにカラフルなくくり猿が境内にたくさんあり、写真を撮る方が増えたことだそうです。

このくくり猿とは願掛けの絵馬のようなもの。
猿は人間以上に欲のまま行動します。
その欲のままに行動する猿の姿を人の中の欲望に例え、庚申さんによって欲望が動かないようにしたお守りが
このくくり猿とのことです。

欲を1つ我慢して、くくり猿に願い事を託す。そうすると願いが叶う。
欲望のままに突っ走るな。そんな自分の欲へのコントロールにもなるお守りです( ..)φ

さすが京都は興味深いお寺が色々とあります。
まだまだ訪れてみたいところが沢山です(>_<)

大人になって改めて一つ、一つの寺院の趣に触れながら訪問して行く旅というもの粋なものです。

次回は、奈良旅編をお伝えします。

アイガスくんでした^^


トップへ戻る