そうだ!京都に行こう ~パート② 奈良編~

2018/07/24
その他

こんにちは!

アイガスくんです^^

猛暑が続く毎日です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ニュースでも「今年一番の暑さ」の言葉が毎日聞こえてきます。
水分補給や塩分補給をしっかり行い、また食欲が落ちてくる時期ではありますが、しっかりと栄養のあるものを食べ、夏バテしないように気を付けましょう!

…っと言ってるアイガスくんも冷たいお茶やアイスを欲しがってしまいます( ノД`)シクシク…
適度にするように心掛けます(;´Д`)

さてさて今回は「そうだ!京都へいこう の奈良編」をお伝えしまーす!

京都から奈良までは近鉄(特急)で約30分ほどで到着します。

京都駅で奈良のキャラクター「せんとくん」に見送られながら奈良へ出発です(笑)

約30分の旅を満喫して、近鉄奈良駅に到着!
駅の構内で早速鹿さん(レプリカ)に遭遇です♣

男の子が勇気を出して触っています。
その鹿さん達は動かないから何もしないよ~( *´艸`)  …っと教えてあげる前に、

背中に乗って遊んでました。
(ホンモノにはしないようにね (笑))

駅から「東大寺」をめがけて歩いていきます!
そうすると、駅から少し歩いたところにホンモノの鹿さんが!!

なんて言うんでしょうか。
神々しいです

そうなんです。
みなさんもご存じの通り、東大寺のある奈良公園には沢山の鹿がいて私達人間を迎えてくれます。
そしてこの鹿さん達は、神様の遣いでもあります。

奈良では鹿さんたちに何か危害を与えたり、悪いことをすると警察に捕まり罰せられます。

地方独特のそういう習慣ボクは大好きです!(・∀・)b

外国の観光に来られた方も鹿さんに餌をあげようと「鹿せんべい」を購入してましたよー

ただ、鹿さんたちの勢いがすごい!すごい!(汗)
鹿せんべいを購入する前から待機状態です(汗)

そして鹿せんべいを手に持ったら鹿さんたちが餌を目がけて一気に集まってきます!!
その光景は物凄く怖い!! ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

僕も鹿さん達と戯れようと、鹿せんべいを購入したんですが・・・

一気に襲ってくる鹿さん達と「早くよこせ!!」と煽ってくる鹿さんからの甘噛みを太ももに受け、撃沈してしまいました…
(噛まれた太ももは青アザになり、一週間程痛みも続きました。みなさんへ青あざお見せできないのが残念です…

可愛いバンビちゃんもいるんですけどね

至るところにいる鹿さんたちを眺めながら歩き「興福寺」に少し寄り道。

五重塔が有名ですよね。
この日は雨が降りだしそうなほどの曇り。
もっと晴れた時ならいい写真が撮れたのに、残念…。

でもしっかりお参りもして、(早速)お土産も買って、また歩きだします!

奈良公園は本当に広い!!

てくてく歩いて行くと、東大寺の南大門がドーン!! ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

あまりにも大きくて、写真におさまりませんでした(笑)
(もっと引きの写真を撮ればよかった。。。)

南大門を抜けていく門の脇に、運慶と快慶による仁王像(金剛力士像)がお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

アイガスくんもその大きさと迫力にビックリしました!

仁王像にも挨拶を済ませ、いよいよ東大寺に大仏様を拝見します!!

ドーン!!っと大きい大仏様です。ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

写真ではこの大きさが伝わらないところがもどかしい!!

この日は地元の小学生の遠足や修学旅行生、海外の方の観光も非常に多く、多くの方がその大きさに驚いてましたよ。

そして、実は、僕・・・

この東大寺からずっとやって欲しかった「御朱印帳」を購入しました!
もうずっと興味はあるものの、どこでしたらいいのかもわからずでしたが、せっかくの機会ということで始めました!!

もう御朱印を書いてある方の字がウットリする程に美文字!!
あんな字を書いてみたい!!
(おっと。ついつい熱くなってしまいました…)

この熱い気持ちを抑えるってことで、冷たいお抹茶を頂きます

さすがの宇治抹茶!この苦みも美味しい♥

奈良のこのゆったりとした時間の流れが好きです(*´ω`*)
建造物も鮮やかな色ばかりでなく、深い色の物が多いからこそ、そこに歴史を感じたりします。

何度見ても「昔の人がよくこれを造ったなぁ~」と感心します。
この技術が当時にあったことも驚きです。

他にも奈良は趣のある建造物が沢山です。

また奈良に来たいなぁ~☆

アイガスくんでした( *´艸`)


トップへ戻る