和泉オークス LPガスタンク検査実施

2019/03/26
アイガスくんの日々

こんにちは。アイガスくんです!

春眠暁を覚えず…。
ポッカポカ陽気で眠い(=_=)💤

桜の開花も早まるかな?
でも週末は花冷えになるとの予報も。

すでに久留米市内の公園には、花見用のちょうちんや出店も出てある箇所がありました。
その風景を見るだけでもワクワクしてきます(*´з`)🌸🌸🌸

さてさて今回のアイガスくんは
和泉オークス内のLPガスタンクへやってきました。

やって来ましたと言っても、本社内の敷地内なんですけどね(笑)

日頃は社員の中でも数名しか立ち入らない場所で、今日ボクは特別に潜入してきました!!

検査をする道具を見せて頂きましたよ

この機械の使い方は後程…♪

そして今回検査する箇所はコチラです

タンクの溶接部分(継ぎ目)に異常が無いかの検査を行います。

こちらの穴からタンクの中へ入っていきますよ~
大人の男性がギリギリ入れる位の穴です(; ・`д・´)

タンク内に空気を送り込むホースもしっかり準備です!

では、タンクの中はどうなっているかと言うと…

く、暗い!!
しかも音が響く~!

このタンク内を先程の機械を使って、蛍光の粉をつけ、磁石の力でキズの箇所が無いかを点検します。
写真のようにブラックライトと磁石による点検を溶接部分に沿ってやっていきます。

LPガスは危険物に該当しますので、こうやって定期的に検査を行うことで、
事故を防ぎ、安全な状態を継続しています。

それをキチンと守り、地域の方々への安全確保も私たち和泉オークス、和泉プロパンの 使命だと思っています。

今回は本当に貴重な検査を拝見させて頂きました(>_<)
通常は「立ち入り禁止」ですので、良い子のみんなは危険な所に 近づいちゃダメだよ!

次はタンクの色塗りも行うそうです。
キレイになったタンクもまた楽しみです☆

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る