暑い季節をご飯で乗り切ろう!

2019/08/09
アイガスくんの日々

こんにちは
アイガスくんです。

毎日暑い暑い(;・∀・)
昨日は急な夕立に合い、家に着く頃に土砂降りとなってました…。
しかも雷がずっと鳴り響いているし、ピカピカ光る稲妻にビクビクしてました( ;∀;)〃
(こんな日に限って、お外に洗濯物を干してる あるある…)

夕立のおかげで少し涼しくなった気もしましたが、それでもやっぱり暑い…
毎日こうも暑いと、食欲も落ちてしまいますね。

そこで今日はアイガス君のおススメ料理をご紹介です!!

っと言ったところで、大した物では決してありません。

先日「ゴーヤ」を頂いたので、そちらを調理します(´艸`*)

ゴーヤです(別名:にがうり うりうり~♪)

ゴーヤは栄養がたっぷり!
例えば

・ビタミンCがレモンの約2~約4倍、トマトの約3~約5倍
しかも野菜の中で雄一、加熱に強いという特性を持っています。

・食物繊維がセロリの約30倍

・カルシウムが牛乳の約14倍

・鉄分が約2~約3倍

だそうです(=゚ω゚)ノ

その他の効果としては
・夏バテ防止
・糖尿病の予防
・美肌効果
・ダイエット
などなど色んな効果も期待できます。

そんな栄養たっぷりのゴーヤをこれまた栄養たっぷりの卵と炒めていきます!

割ってビックリ!!!
双子の卵を初めて生で見ました!!
そしてまたまたビックリ!!
二回連続双子の卵が!!

ラッキーな気分でルンルン(❤´ω`❤)

まずはゴーヤの下ごしらえから~

①ゴーヤを縦に半分カットして、中にある綿と種を取り出します。

ここで重要ポイント☆

中の白い綿が苦みの成分なので、苦みを抑えたい方は丁寧に白い部分を取り除いていきましょう。
アイガス君は白い部分のスプーンでそぎ取るようにキレイに取り除いてみました。

②ゴーヤを薄切りにします。
最初はスライサーで薄切りをしていましたが、ボロボロに崩れていく感じがあったので、途中から 包丁で薄くスライスしました。

③スライスしたゴーヤをみずにさらします。その後軽く塩揉みします。

④フライパンを熱して、まずはベーコンから炒めます。
急にベーコン出てきた(笑)
食べた時に苦みを消すためにベーコンを入れてみましたよ。

⑤ゴーヤ投入

⑥ベーコンとゴーヤに熱が入ったら、マヨネーズを投入!全体的に絡んできたら、今度はお醤油を少々。

⑦溶き卵を様子を見ながら投入してください。
(ちなみに先程の卵ですが、後で卵焼きも作りたかったので約半分の溶き卵は残してます)

⑧最後に塩コショウを適量ふって出来上がり~♪

ゴーヤの下ごしらえとマヨネーズのおかげで、ゴーヤの苦みが少なくて美味しい❤
ベーコンも良い役目をしてる~

食べている時には苦みを感じませんが、最後に少しだけ苦みを感じるかな?
でもその苦みさえも美味しい  ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

苦みが分かる大人になったね

最初は見切り発車で作り始めましたが(←え)
大成功のゴーヤチャンプルが出来上がりました(*ノωノ)

栄養たっぷりだし、美味しいしいっぱい食べちゃう!!
っと言いたいところですが、食べると苦い、辛い、酸っぱい、えぐみがあるなど体に刺激を与える食べ物は 食べ過ぎると毒となることもあるそうです。

何の食べ物でも食べ過ぎはいけませんからね(^^;

ゴーヤのシャキシャキした歯ごたえも良かったですよ。
ぜひ一度お試し下さい

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る