【ハッピーハロウィン】今年はステイホームでお家ハロウィン🎃

2020/10/30
アイガスくんの日々

こんにちは アイガスくんです。

秋の夜長が良すぎて・・・
ずっと寝ていたいアイガスくんです( ゚Д゚)ネム

読書の秋
食欲の秋
スポーツの秋
芸術の秋

秋はたくさん楽しいことがいっぱいですね!

そして10月のイベントといえばコレ!

いつしか日本でも定番化してきましたね。
ハロウィン!

トリック オア トリート!
お菓子をくれないといたずらするぞぉ~(/・ω・)/☆☆~

社員さんから貰いました(笑)
あいすまんじゅうのチロルチョコですって!
チロルさん色んな味出しててビックリする~Σ(・ω・ノ)ノ!

さて、ハロウィンの由来って何となくしか知らないと言う方の為に少しお勉強!

ハロウィンといえばカボチャをくりぬいて顔の形にしたものですよね。
そのカボチャの名前は「ジャックオーランタン」と言います。
カボチャのジャックオーランタン、言うならばカボチャのライト。
ジャックオーランタンは道を照らしてくれるのです。
その道とは死の世界の道。

「あるところにジャックという男がおりました。
ジャックは生きているときに悪さばかりして地獄に落ちてしまいました。
行くはてもなく歩いていると一つの明るい光が。
その光を見てみるとカボチャの中に入ったろうそくの光でした。
ジャックは今でも、ジャックオーランタンを持って道をさまよい続けているのです。」

というのがハロウィンの原型です。

そう、ハロウィンは死者を祭るための日なのです。

そしてハロウィンで仮装する理由は
誰もが生きている中で悪い行いはしているものです。悪い死者として連れていかれないように仮装をして「本当の自分」を隠しているのです。

これがハロウィンの由来となります。

日本では、キャラクターや流行りのモノに変装するのがお決まりになっていますが、本来ならば「死者」をイメージして変装するのがハロウィンの本当の仮装です(=゚ω゚)ノ
(https://chouseisan.com/l/post-57818/ より参照)

今年はお外でみんなで仮装パーティーというより、ステイホームで楽しみましょう!
カボチャの料理を楽しむも良し!子供達がお菓子を貰うのも良し!
ハロウィン関係なしで、お鍋食べるのも良し!(笑)

今年はイベントを感じる機会が少なかったように思えます。
少しだけ季節の変わりを感じながら、イベントを楽しむのもいいですよね♪

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る