【改めて良さを感じる風景】大川の町並み

2020/08/11
アイガスくんの日々

こんにちは!アイガスくんです。

暑い毎日が続いておりますがお元気でしょうか?
雨が降ったりの日もありますが、気温が高いのは一緒ですので雨の日でも熱中症にならないように気をつけましょうね。

さてさてアイガスくんはお客様訪問の後にちょこっとだけ探索を~

長年この筑後地域に住んでますが、大川市にこんな場所があるなんて知らなかった~!

趣のある町並みにうっとり・・・

旧緒方家住宅とは・・・?

緒方家は、柳川藩の普請役(建築や土木工事の際、武士などに課せられた夫役)を務め、医業に従事したと言われています。
旧緒方家住宅は本瓦葺き入母屋造妻入の玄関に式台が設けられ、格式高い造りとなっています。
町屋が並ぶ小保の歴史的町並みにおいて、旧緒方家住宅のような武家屋敷は珍しく、旧吉原家住宅とともに町並みの核をなす重要な建造物です。玄関の蟇股(かえるまた)の形式から、19世紀中期の建築と推定されています。
柳川城下外の町場に現存する武家住宅として貴重であること、小保の伝統的町並みを構成する建築として重要な存在であることなどから、平成31年3月19日に福岡指定文化材に指定されました。
(大川市HPより抜粋)

武家屋敷が立ち並ぶ大川の小保地域です。
旧吉原家住宅は『国指定重要文化財』とのことです。

(斜めですね…写真下手かっ!)

近くの町に、こんな素敵な場所があったなんて本当に知らなかった~!

うるし屋さんもありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

うるし屋さんて僕初めて見たかもしれない。

旧緒方家住宅がお家の中まで見学できるみたいなんですが、僕がお邪魔した時は
タイミングが合わずだったようで、中の見学までは出来ず…。

まだまだ僕が知らない素敵な場所が沢山あるんだなぁ~。
改めて自分が住んでいる場所の良さを感じました。

今は旅行に行く事も少し難しい時期ですが、地元を探索されてみるのも良いものです。
『知っている』と思っていた景色が、また違った物を見せてくれるかもしれません(*´з`) (もちろんソーシャルディスタンス等を行って、楽しくね!)

こんな道知らなかったし、来たこともないなー
初めて来たけどビックリしたなー
こんな場所もあるんだなー みんなに教えてあげたいなー
でも上手く場所を伝えられるかなー?

っと思いながら、運転して久留米方面へ帰って行くと

一本向こう側の道は何度も通ったことのある道でした!!

ここ!?
この一本通り向こう側だったの!?

っていう驚き(笑)

驚きもまた旅の良さですね。

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る