【レジ袋有料化】ビニール袋の畳み方

2020/08/20
アイガスくんの日々

こんにちは!アイガスくんです。

溶ける!溶けてしまいそうなくらいに暑い…(꒪ཀ꒪)
久留米市の小学校は今日で夏休みが終わりだそうです。

明日から新学期!
登下校は暑いと思うので、熱中症にならないように気を付けようね!

マスクも人との距離が取れる場合は外して、暑さ対策をしよう!

日傘も有効らしいです。
日傘は直射日光を遮ってくれて、また人との距離も開けてくれるので日差しが強い時間帯には日傘を使用してみるのも良いと思います。

僕も日傘の愛好家です。体感温度が全然違います。本当に日傘はおすすめなので、是非使ってみて下さい!

さてさて皆さんお買い物には行きますよね?

8月から開始になった  「買い物袋有料化」

地球温暖化や環境保全のためにやれることはしたいと思います。これで本当に地球が守られるならば。

もちろん買い物袋だけじゃなく、ポイ捨てしないとか、節電するとか地球環境のためにすることはもっとあると思います。

一過性の物にならないように、継続的にやっていきたいと思います。

そしてその買い物袋。
僕はマイエコバックを何個か所有してます!
時々忘れちゃうこともあるので、車の中やバックに入れてます(*´▽`)ノノ

バックの中にはビニール袋も折り畳んで入れてますよ~。

今回はそのビニール袋をコンパクトに!かつ三角折より崩れにくい折り方をお教えしまーす!

簡単なのでみんなやってみてね!

まず

ビニール袋をキレイに広げます。
中の空気を出すようにするのがポイント!

三角折りも簡単なので、こちらも覚えておくと便利かも。

袋の下の方を気持ち小さめに一回折返します。

次にさっき折り畳んだ幅と同じようにもう一回折ります。

2回折り畳んだら、くるっと反対側に裏返します。

裏返した状態で、真ん中を目がけて半分に折ります。

持ち手の部分を下に向かって折り畳みます。
(袋が四角になる感じ)

持ち手部分を折り畳んだら、今度また半分に折ります。
このとき持ち手の部分がはみ出さないように、しっかりと中に入れ込む。
少し空気が入ってる時にはココでしっかり抜いてね!

一番最初に折った部分を2回折り畳みます。

そうするとここに袋が出来てます。

小さい袋状になってるのが分かるかな?

こちらの袋に残りの部分をグイグイ押し込みます!
折り方次第ではここはちょっとコツがいるかも!?

キレイに整えて・・・

四角折りの買い物袋が出来上がり~✨

こちらの特徴は

ブンブン振っても崩れにくいこと!

折る工程が少し多いので最初は難しいと思われるかと思いますが、
慣れると10秒ぐらいでできちゃいますよ(‘ω’)

三角折りよりもスッキリ収まるので、収納するにも良いです!

もちろんお買い物する時にはエコバックも忘れずに。

ぜひお試しくださーい❣

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る