【食べ過ぎ注意】お芋が美味しくて

2021/04/06
アイガスくんの日々

こんにちは!
アイガスくんです。

4月に入り風が吹くと少し肌寒い時間もありますが、ぽかぽか陽気が気持ち良い今日この頃です。

久留米市の小中学校でも今週は「入学式」があるようですね(*‘ω‘ *)ドキドキワクワクの新生活を沢山楽しんでほしいと思います!

さてさて、少し前のお話なのですがこんな物を注文してみましたよφ(..)

種子島産のサツマイモです。
品種は「安納芋」

ボク焼き芋が大好きなんです( *´艸`)
しかもホクホク系よりねっとり系が好き♡

そしてこのお芋さんですが、農家さんからの直売で購入しました。
サツマイモって掘ったばかりの物より少し時間を置いた方が甘味が
増すとのお話をきいたので、じっくり寝かせてみました。
(冷蔵庫にいれてしまうと悪くなりやすいみたいなので、冷暗所に
置いて保管しました)

3~4週間程ゆっくり寝て頂いて、そろそろ起きてもらいましょう!

泥付きもまま保管で良かったのかはよくわかりませんが(笑)
待ちに待った実食!

まずは泥をキレイに流して、洗ってあげて~

キレイ・さっぱり!

からの~

炊飯器に投入して、普通炊飯で熱を入れて行きまーす!
(サツマイモと少々のお水を加えて下さいね)

さぁーお芋さん達はどうなったかなぁー?

ほわほわ~ の湯気の中からもお芋の良い香り~

もちろんお芋もお釜も熱々なので、火傷しないように注意です!

肝心のお芋さんはどんな感じ~!?

密があって、しっとりしてて、甘くて美味しい~!

いくらでも食べれちゃうわ(´~`)モグモグ

さすが安納芋!
美味しい!!

こちらの炊飯器を使う方法は、手軽で簡単なのでおススメです。
焼き芋っていうよりふかし芋に近いのかもしれませんが、炊飯器で熱が通った次に魚焼きグリルで焦げ目をつけるのもおススメ!

皮がこんがり焼き色がついて、中の芋も少し水分が飛んでまた甘味がギュ!!っと
濃厚になりますよ(*ノωノ)

温かい焼き芋にバニラアイスを添えて・・・

はぁ~。また食べたくなってきた~!

家に居ながら各地方の美味しい物が食べられるなんて幸せですね~。
農家さんにも配達してくれた配達員の方々にもホントに頭が下がります。

僕たちの幸せの中には、誰かの頑張りによって成り立ってます。
みなさんまだまだ厳しい状況が続きますが、頑張って乗り越えていきましょう!

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る