【魚だけじゃもったいない】グリルでこんな物を焼いてみました!

2021/05/01
アイガスくんの日々

こんにちは
アイガスくんです。

夜寝る時は暑いのに朝頃が冷えてきて、パジャマを何着て良いのか分かりません。

アイガスくんです。

久留米市が一日の新型コロナ陽性者数が上がってきているので、風邪も含めて病気になりたくないと思っています。

またここは一つ山場ですので、気をしっかり引締めて、手洗い・うがい・消毒・殺菌・水分補給・バランスのとれた食事・睡眠をしっかり行いたいと思います!

他の方との接触を避ける為にも外出を出来るだけしないという方のいらっしゃると思います。お家時間を楽しく過ごすために、こんなことはいかがでしょうか?

【お家でパン作り】です✧٩(ˊωˋ*)و✧

えーーーー。難しそうだし、大変そう…

って思ったよね? 思ったでしょ!? 思ったよね!? 思ったハズ!!

違います。簡単でしかも楽しい。

早速作ってみましょう。(え?)

材料はこちら

・牛乳         300cc
・バター         60g
・ドライイースト     8g
・砂糖         100g
・塩          ふたつまみ程度
・薄力粉        600g

この分量で約32個作れるようですが、半量でも作れるそうなのでこちらの分量から半量で作って行きたいと思いまーす!
(最初っから半量で言えば良かったですね((´∀`))ケラケラ)

しかも今回使うのは【薄力粉】!
パン作りのは基本「強力粉」なのですが、お家に余った薄力粉をどうしても消費したくて今回は【薄力粉】でパン作りに挑戦です!

購入しないと家にないなぁーっというのは、ドライイーストぐらいではないでしょうか?
アイガスくんもお家に無かったので、購入しましたがスーパーで300円ぐらいで購入できました!

さーパン生地を作って行きましょう!!

①バターと牛乳を合わせて、レンジで人肌ぐらいの温度になるようにチンします。
(600wで1分チン!なんだかありなさそうな時は10秒ずつ様子見でチンしてみて下さい)

②バターと牛乳が混ぜ終わったら、砂糖とドライイーストを投入します。
(ポイント:ここでよーーく混ぜ合わせて、丁寧にふやかすようにしておきます)

少し茶色っぽいのは、僕が入れた砂糖がキビ砂糖で茶色い砂糖だからです。
作る時は普通の白砂糖でOKです。

③小麦粉と塩を投入します。
(アイガスくんねー。塩入れ忘れたの。2回作って2回とも塩入れ忘れたの。みんなは気を付けて)

小麦粉を投入したら生地が重くなるので、ちょっと大変だけど粉っぽさが無くなるまで頑張ってこねていきます。

ある程度混ざってきたら、手でこねこねして丸くなるように形を整えて行くよ

形を整えて少し時間を置くと、生地が発酵して膨らみます。
膨らんだ生地からガス抜きして、今度は小さく丸めていきまーす

まるまる こねこね♪
プレーンぱん・クルミぱん・チーズぱん
手作りの何が良いかって、好きな具材を好きなだけ入れられることだよね!

ここまで来たら焼いていく準備です

ココットに並べて、ガスグリルにセット!第一弾焼いて行きます!

どれどれ(._.)

ふぁーーー パンの焼けるいい匂いがしてきたー(*ノωノ)🍞✨

そろそろ焼き上がり

どうだ!?

良い感じ―!!
両面焼きだからしっかり裏側も焼き目がついて美味しそう!

第二弾も焼いていくよー!
第一弾は余熱無しで焼いたけど、二回目はグリルが温まっている状態から焼き始めたので短時間で焼きあがりました

パン屋さんみたいに表面に少しだけ小麦粉をふってお化粧したパンもいい感じ!

はぁーーーーーいい匂い。

薄力粉で作ったけど、中もふわふわだし、ちゃんとパンになってる!
(安心した(笑))

焼きたてを味見してみよう(゚Д゚)ノ!

(´~`)モグモグ

パンです!ちゃんとしたパンです!
クルミやチーズとの相性もバッチリ!
なんならチーズの塩味がいい!←この時点で塩を入れ忘れていることに気付いていません。

プレーンはオリーブと塩に付けるのも美味しいかも!!←塩入れ忘れてるからね(笑)

僕が思う一番近い感じを表現するとすれば、某有名フライドチキン屋さん(ケン●ッキー)のクッキーに近い感じ。(はちみつを付けて食べるアレね!)
途中からはちみつ付けて食べたくなりました(笑)

パン作りって敷居が高くて、ホームベーカリー的な機械がないと難しい気がしてましたが、全然難しく無いし、楽しんで作れるし、食べれるしでこりゃいいわ❤

自分で作るからこそ添加物も気にしなくても良いし、好きな具をたーーーくさん入れる事もできるので本当におススメです。

みなさんもお家時間で楽しんでやってみてね!

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る