よくあるご質問

よくあるご質問については、以下をご覧ください。

太陽光発電について

システムの耐久性、寿命(補償期間、耐用年数)は?
補償期間:各機器の補償期間は15年間です。太陽電池の出力補償期間は15?25年です。
※各メーカー、太陽電池モジュールの種類によって保証内容が異なります。詳しくはお問い合わせください。
寿命について
期待寿命については太陽電池モジュ-ルで約20年以上です。
その他の機器は設計寿命が10年程度の部品を使用しています。
システム導入後、毎日の操作の必要は?
全く必要はありません。
太陽光発電システムは、日の出とともに自動的に運転を開始し、
日の入りとともに自動的に停止しますので煩わしい操作は一切ありません。
パワ-コンデショナは運転中、熱を持ちますか?
運転中は、温度が高くなります。
万が一、安全な温度を超えた場合は、パワ-コンデショナ本体の保護機能が働いて運転を停止します。
屋根の勾配は何度位が良いのですか?
太陽電池の発電量の面では30°が理想的です。
設置工事やメンテナンスのことを考えると地域によって差がありますが、
発電量が約2%しか変わらない20゜~40゜程度の勾配でもさしつかえありません。
売った電力代金は、どのように受け取るのでしょうか?
売電の入金は銀行振込と郵便振込です。
買電と売電は相殺されず、別々に扱われます。(2016年8月現在)
ごみやほこりによる発電量の影響は?
太陽電池にごみやほこりが付着する晴天が続き、砂ほこり等が付けば発電量3~5%程度ダウンすることもありますが、
雨風で洗い流されるとほぼ元の能力に回復します。
一般の住宅地区では塵などの汚れは降雨で流されるので、掃除の必要は殆どありません。
また、木の葉や鳥の糞などが、部分的に付着しても発電量が大きく損なわれることはありません。
ただし、交通量の多い道路への隣接地域では油性浮遊物が付着し降雨だけでは流されない場合があります。

平均的な都市部で汚れによる出力低下はおよそ5%以下です。

各種自然災害に対する対策は?
屋根への太陽電池の取り付け強度は、建設基準法にもとづき(旧基準法では風速60m/s地上15m)
の強風にも耐えるよう設計されていますのでご安心ください。
沖縄諸島など更に強度を要求される地域、塩害対策が必要な地域にはそれぞれ専用のモジュール、
架台が用意されています。

クリティアについて

「バナジウム」とは何ですか?
バナジウムは、地中や海水に含まれいる超微量金属のミネラル成分です。
この成分は、海産物、乳製品、野菜などにも含まれています。
そのバナジウムが、富士山の地下に流れている伏流水に、多く含まれていることが最近の研究で判明しました。
ミネラルウォーター「CLYTIA」は水道水と比較してどうですか?
日本の水道水の7割は、川や湖を水源としています。
これらには、塩素や鉛管、貯水槽などに問題があると指摘されています。

一方「CLYTIA」は天然水のため、塩素による消毒をしていません。
雑味がなく、天然水本来のおいしさを味わうことができます。

水の賞味期限はどのくらいですか?
未開封であれば製造から6ヶ月です。
12リットル入りボトルは、ちょうどよい使いきりサイズで、水が余って困るということがありません。
開封後(ウォーターサーバーにセットした後)は、衛生品質管理上、2週間程度で使いきるようお願いしています。
ウォーターサーバーの主な機能は何ですか?
1台で冷水(5~8℃)と温水(80~90℃)、
どちらも供給できるのがウォーターサーバーの特徴です。
また、ウォーターダイレクトのウォーターサーバーは衛生面で課題となっていた空気の混入リスクが極めて低い、新型サーバーです。
この設計が雑菌増殖を防ぎ、衛生面の安全性を高めています。
もし、ウォーターサーバーが故障した場合の修理等はどうなりますか?
クリティアお客様サービスセンター(フリーダイヤル:0120-000-752 平日9時~18時、土日祝日9時~17時)にご連絡ください。
通常の使用範囲外で、故障が発生した場合は、お客様に実費をご負担いただく場合がございます。
契約にあたり入会金や手数料などは必要になりますか?
入会金や手数料などは、一切ございません。
お客様にご負担いただく料金はミネラルウォーターの購入代金のみになります。
ウォーターサーバーはレンタル無料です。
※ただし、2年未満での退会の場合のみ、ウォーターサーバー引取り手数料として10,800円をご負担いただきます。
定期購入とは、どのような仕組みですか?
あらかじめお客様に、商品のお届け周期とお届けの曜日および本数を決めていただいて、
定期的にお届けする方法です。
お客様のご注文の手間や注文忘れを防ぐ最適のご注文方式です。
お届け周期は、毎週、2週ごと、3週ごと、1ヶ月ごとの4種類からお選びいただけます。
お届けする曜日は、購入申し込み時に初回のお届け日を決めていただき、
その後は、その日の曜日を基準にご指定周期でお届けします。
お届け日の指定はできますか?
はい、可能です。ただし4営業日以降をご指定ください。
特に申込用紙でのお申込の場合は、弊社お客様サービスセンター到着・事務手続き時に、
4営業日以上の余裕がないとお届け日の指定を承ることができませんので、
十分余裕をもってお申込ください。
また、初回申込時に、お客様の指定したご希望の週・曜日に合わせて、定期配送いたします。

お届けは宅配便を利用しておりますので、特にお届け日のご指定がない場合でも、
通常はお申込受付日の当日または翌日に発送し、2,3日でお届けできます。
(お届け地域や交通事情等で実際のお届け日が遅延する場合がございます)

お届け時間の指定はできますか?
時間指定は現在対応しておりませんが、時間指定便等も含め順次お届けサービスを拡大していく予定です。
送料はかかりますか?
送料は無料です。北海道のみ、ボトル2本あたり送料648円(税込)を頂戴いたします。

トップへ戻る