社員旅行 in 沖縄② ~国際通り・首里城~

2017/05/24
その他

天気も明け、気温も夏へと動き出した今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は衣替えのシーズンでもあります。

昼と夜の気温の差で体調を崩さないように気を付けていきましょう^^

さて、先週末は年に一度の恒例である社員旅行があり、今回は沖縄へと向かうことになりました!

今回はその時の様子を写真を交えてご紹介したいと思います。1

まずは那覇市にある沖縄観光のメッカ、国際通りの写真です。 2

この日は金曜日でしたが観光目的の方が多く、非常に賑やかな様子でした。

海外の方も多かったのですが、修学旅行らしき団体の学生さんたちもちらほら。

3 5 4

お昼は市場の食堂にて、沖縄名物ソーキそばとタコライスを頂きました(=^~^)o

6写真は別の日に別の場所で撮った小さめのタコライスですが、スパイシーな味付けの挽肉、チーズ、レタス、トマトをごはんと一緒に食べるので、中々のボリュームでしたよ w(*゚o゚*)w!!

また、実はソーキそばを初めて食べたのですが、中華めんのような独特のコシのある麺と、ダシのきいたスープ、そして食べごたえのある軟骨がマッチしていて美味しかったです。

コーレーグスという島唐辛子を泡盛で漬けたものを薬味として適量かけると美味しいとのことで、挑戦してみたところピリっと辛くも何度も啜りたくなるような癖になる味になり、個人的に非常に満足でした。

そんなお昼の後に向かったのは、市場近くの駅からモノレールで10分ほどの距離にある首里城です!

今回は裏手側から入っていきました。

7

裏手側の久慶門と呼ばれる門です。現在は出口専用になっているようです。

8道に沿って坂を上っていくと右手に園比屋武御嶽石門と呼ばれる門があります。

写真の奥にちらりと見えるのが守礼門なのですが、裏手から入ってきたために気が付かずそのまま素通りしてしまいました…

9 10

そのまま順路に沿って奥へ奥へ…

11 12

13

広福門からの一枚。

曇り空でしたが、沖縄を一望することができました。

14 15

下之御庭の券売所で入館券を購入し、いざ首里城正殿へ。

16 17正殿は残念ながら工事中の為、幕が張られていましたが、印象的な赤色と厳かな雰囲気で不思議な気持ちに浸ることが出来ました。

 

また、建物内のいくつかの箇所は資料展示があり、写真撮影が禁じられている場所もありましたので、ここでは許可されている箇所の写真を幾つかご紹介。

18 23 22 21 20 19

特に玉座の間である御差床(うさすか)は赤と金の細工で、正に豪華絢爛という感じで非常に見ごたえがありました。

途中、南殿から続く鎖之間という場所で琉球のお茶菓子を楽しめるとのことでしたが、この日はスケジュールの都合で体験できず…( ´△`)アァ

その後は外郭をぐるりと回り、北殿の御土産物屋を覗いてホテルへと帰りました。

24 25

また、この日の夜は居酒屋で沖縄料理のフーイリチーというお麩の炒め物を食べたのですが、お麩のもちもち感が卵とニラと醤油に非常にマッチしていて、非常に美味しかったです。

 

写真が無くて大変申し訳ないのですが、沖縄に行かれた時には是非食べて頂きたい物の一つだと思います

また一年後の社員旅行を楽しみにして(笑)またお仕事に邁進したいと思います!

アイガスくんでした


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る