今日はホワイトデー♡

2019/03/14
アイガスくんの日々

こんにちは。アイガスくんです!
今日は3/14 ホワイトデー♡

言わずと知れた「バレンタインのお返しの日」ですね(●´ω`●)ゞ
僕も2/14に頂いたので、お返しをしなきゃいけなくて忙しいんですよ~。
困った困った|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~

しかし…どんなお返しをしたら喜ばれるのか…。
それが問題だ・・・。

そこで!!
今回アイガスくんは感謝の気持ちを込めて

「晩御飯でお返し大作戦!!」です(=v=)♪

…っとは言っても、アイガス君はフランス料理フルコースなんて作れません。
ですが、僕にはガスコンロという強い見方がいるんだぁぁぁぁぁー!!

まずは、普通にお米を研いで炊飯鍋に入れます。

そこに「しらす」と「シーチキン」を投入。
アイガス君はシーチキンの水煮缶を使用しました。

しらすに塩っ気があるので、塩は少し控えめに。
男の料理です。
分量は「経験」です。
(ごめんなさい。計ってません…)

今回はお塩だけを使いましたが、ここに白だしやお醤油を入れても美味しいと思います^^
お好みで色々アレンジ可能です。

ご飯のスイッチ押して、炊飯量を合わせればあとはガスコンロにお任せ(^ー^* )フフ♪

さぁさぁご飯炊いただけじゃ満足はさせれません。
おかずも作って行きますよ~

ココットを準備しまーす

スーパーから買ってきた鶏もも肉をそのまま

ドーン!!

両面にマジックソルト フリフリ~♪

そしてフタしてグリルへ

ドーーン!!

ここまでの所要時間3分!!
早い!早すぎる!!

ご飯と同じく、ココットボタン押して「鶏もも焼き」を選択!
スイッチ ポーーーーン!!

あとはガスコンロ君たちに託したよ(○ `人´ ○) タノンマスー!
(僕は再放送のドラマ見て待ってるから)

そんなこんなで(だらだらしてるうちに)焼き上がるカウントダウンが始まりました~

焼き上がりを確認してみると・・・

ひゃ、百点満点や!!

皮もカッリカリでいい感じの焼き目

両面焼きなので、もちろんひっくり返したりする手間もなく、裏側もこの焼き加減

しかも波なみプレートのおかげで、余分な脂が出てヘルシーな仕上がりに♪
でも中身はちゃんとジューシーですよ(^^)

焼く時にも言いましたが、スーパーのトレーから出してそのまま乗せただけです。
切れ目も入れてませんし、お肉の厚さも揃えていません!!

フライパンで焼くとどうしても、焼きむらが出来たり、生焼けだったり…
中まで火を通そうとして、フタをすると今度は皮がパリッと焼けなかったり。。

何度やってもこの鶏もも肉焼きは感動します!

さてご飯の方はどうかなぁ~。
ちゃんと自動消火したあとに蒸らしの時間も計算してくれて、蒸らし時間が終了したらまた音声で 教えてくれます。

ほっかほかのつやつや炊込みご飯の出来上がり♡

炊飯鍋はガスの高加熱で一気に炊き上げますので、美味しいです( ̄-( ̄)モグモグモグ
またこの炊飯鍋も優秀で、焦げ付きゼロで洗う時にノンストレス♪
そういうところも助かります

今日は大切な方の為に

 シラスとシーチキンのご飯  鶏ももステーキ

を作って見てはどうでしょうか?
もちろん僕も頂きまーす (⌒□⌒*)あーん(笑)

アイガス君でした^^


トップへ戻る