【今年の節分はいつもと違う】節分は何日だ?👹

2021/01/29
アイガスくんの日々

こんにちは
アイガスくんです。

1月の寒さは身に凍みます…。今日の朝も少し雪がチラついて寒さがつらーい。
2月はどんな気候になるのか、心配しております。

でも暦の上では【春】が近づいてきてますね。

2月3日は『節分』!!

チッチッチ!
2021年の節分はいつもと違うのだよ!

今年の節分はなんと2月2日(水)なのだー!!

実は2月3日ではないのが、1984年(昭和59)年2月4日以来の37年ぶり。
2月2日になるのは、なんと1897年(明治30)年以来の124年ぶりなんだそう。

…っという事は、平成の内では、たまたま毎年2月3日だったということなんだなー(゚Д゚;)

国立天文台によると、節分は、季節を分けるという意味の雑節で、本来は季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日をそれぞれ指します。
このうち立春の前日だけが残ったとされているようです。

立春の前日が『節分』なので、今年は

立春が2月3日
節分が2月2日  っということになりますね。

立春の日にちは、太陽の周りをまわる地球が軌道上のどの地点をいつ通過するかによって決まります。

何だか難しい話になってきた気がしますが、天体大好きアイガスくんなのでまたみんなを置いてけぼりしてる気がするけど、だ、だ、大丈夫かな?

ちなみに今年の恵方は「南南東」とのこと。

最近は「恵方巻」も定番化してきましたね(*’▽’)
吉方位を向いて恵方巻を食べる。
まだちゃんと実践したことがないんですが、いつかやってみたい( *´艸`)

今年はコロナの1日でも早い収束を願って、悪い物を節分で追い出し、
沢山の「福」を取り込めるよういーーーぱい豆まきをしたいと思います!!

チョコ大豆ですって(/・ω・)/
たまにはこんなお豆で豆まきもいいかもしれない(笑)

アイガスくんでした^^


福岡で太陽光発電の導入をお考えなら

トップへ戻る